猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


やっと

いやー、やっと正月が来たって感じです。
この職場で初の6連休。ん?結婚の時も6連休だったか?
まあ、奇跡に近い連休です。

正月のイベント委員、社内旅行の幹事と、心掛かりだったものが終わり、ようやく平常の生活に戻り、さらに連休。わーい。嬉しかったので連休初日は朝から晩まで焼酎を飲んでました。

DSC02111.jpg
今日はお客さんが見えたので、家中に花を活けました。妻の伯母から頂いた蝋梅がメイン。いい香りです。結構前に頂いたのにとっても元気です。一緒に働いているおばちゃん達は蝋梅は場所を選ぶのか、うまいこと育たないと言っていましたが、伯母の丹精によるこの蝋梅は見事です。


前回の記事からの出来事もちらほらと。


松の内も明けたあとに、集落で「山の神」のどんと焚きがありました。
DSC02059.jpg
皆さん、どんとのおきでお餅を焼いていました。
DSC02060.jpg
餅は別腹と豪語するワタクシ。ちゃっかりおすそわけしていただいて、ぱくつきました。おいしかったです。ごちそうさまです。なんでも、このおきで焼いた餅を食べると今年一年風邪を引かないとか。バカ+縁起かつぎで今年は風邪とは絶対に無縁です。

新しいご神体の前で記念撮影。
DSC02058-1.jpg
ご立派なご神体。一年間祭られるようです。
本当はこのイベントに参加しなくてはいけないんですが、サービス業の哀しさ。不定休のために毎年参加できていません。来年こそは参加したいです。


DSC02160.jpg
まあ、ぐーたらばっかりしていられないので、薪割りもしています。バンバン割ります。


妻の乳の出が悪いかもしれないので、「クーババール」さんでハーブティーを購入。母乳の出のためにフェンネルを育てておけば良かったと思います。
DSC02116.jpg
ラズベリーのリーフも妊婦さんに良いようです。安産と産後の回復に役立つとか。知らんかったー。
そうなると、フェンネルを育てておかなくて良かったと思います。日々勉強ですね。
たんぽぽコーヒーのサンプルをおまけしてもらいました。手書きのメッセージもあり、とても暖かい感じがします。


猫とも戯れています。
DSC02131-1.jpg
「シャムニー」。

DSC02001.jpg
「チャップリン」。

DSC02010-1.jpg
「モルト」。「寧子」と「チャップリン」にいじめられて萎縮しています。猫部屋の改修をさらに続けたいと思います。

DSC02011-1.jpg
伊勢の黒豹こと「デューク」。

これは……。
DSC01994.jpg
「さばしろう」。
「こつぶ」ちゃんと募集用の写真を撮りたいのですが、なかなかいい画が撮れません。
ちょっとは協力してよー。
DSC02025.jpg
なんか、違うんだよなー。

DSC02028.jpg
う~ん……。岩合さんでも連れてきたい気分です。

あんたねぇ、「ササミの国」に行けるかもしれないんだよ。
DSC02029-1.jpg
おっ!いきなり気合が入った!

DSC02027-1.jpg
……アンタ、「ちゃとらとはちわれ」の「ムギ師匠」ですかい。


キャラ的にはイケてる「さばしろう」。
DSC02138.jpg
DSC02137.jpg
「こつぶ」ちゃん共々、里親さんの募集にかかりたいと思っています。

でも、二人ともいまいち噛みぐせが抜け切っていないんだよなー。
画像もいまいちだし。本当はもっとかわいいんですよー!

スポンサーサイト

コメント

他の子たちは、みなステキに撮れているのに
里親さん募集用の写真が必要な「こつぶちゃん」と「さばしろう君」のは、
苦戦のようですね~。なぜ?

春生まれのチビっ子が出てくる前の今の時期が
成猫さんや大きくなった「元子猫」の出番です!
連休にガンバレ~!
本当に、勝負の時期ですからねぇ。
しかし、これだけ撮りづらいのも、すりベタになったせいもあるんです。
あの「フーシャー組」からこんなになって、嬉しくもあります。

「クーババール」さんへはばあやさんのブログのリンクから飛んでみました。

ああ、しかし、連休も最終番。いい画を撮る自信がありません……。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/97-930d4c65
