猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


初〇〇

あけましておめでとうございます。
今年の初ブログです。

そして、今日は初詣に行ってまいりました。

そう、職場はサービス業なので、正月は昨日まで出勤でした。
おまけに今年は正月イベントの運営係だったので、疲れました。普段は畑に出ている田吾作なので、おホテルなんぞにいるとそれだけで肩が凝ります。

でも、いいこともありまして、「ろくべえ日記」のあゆむさんがイベントで演奏してくれました。
F1000068-1.jpg
携帯で逆光気味の画像のためわかりづらいですが、立ってウクレレをかかえているボーカルがあゆむさんです。私も当日、セッティングしている姿を見て初めて知りました。あゆむさんも気づいてくれて、ご無沙汰の挨拶を交わしました。ジャグバンド的な構成で、ふんわりした感じの演奏でした。ありがとうございました。

さて、初詣。氏神様の「辰水神社」へ家族3人で。

F1000071-1.jpg
ん?なんじゃこりゃ。

F1000072-1.jpg
おお、うさぎか。

そう、ここはジャンボ干支でほんの少し有名なのです。
F1000070-1.jpg
神職さんや氏子さんが作ったジャンボ干支。デカイです。そして、かなり綺麗です。上手に作るなぁ。


無事にお参りを終えてカミさんの実家へ。こちらも初参りです。
夕飯もご馳走になって、息子もいっぱいあやしてもらい、たまたま来合わせた伯母さんには息子にお年玉ということでおもちゃをもらいました。皆様ありがとうございます。


それでも、今日の初〇〇で一番は「なな子」の散歩。
田んぼの中を散歩中、お隣さんに出会いました。「そんな縄をつけてたらストレス溜まるに」ということで、ノーリードに挑戦。「なな子」はもともと迷い犬だったし、かなりお間抜けさんなので、心配でしたが、お隣さんは「大丈夫やに」。お隣さんは100匹くらい犬を飼ってきているのでその言葉を信じ、リードをはずしました。
DSC01984.jpg
ははは。うれしそう^^
誰もいないところではノーリードもいいなぁ。

DSC01987-1.jpg
結構遠くまで行きますが、ちゃんと振り向いてこちらを確認します。

集落に入る前にリードをつけ、無事家に帰り着きました。やれやれ。

でも、本当に楽しそうにしていました。時々してあげようかな?


「なな子」の左目はちょっとやばい感じです。一部が白っぽくなり、充血している部分も。ただ、目薬をつけるとすこぶる元気がなくなるので、つけるのはやめています。仕事も一段落したので、もう一度お医者さんに見せます。目薬をやめてからは元気一杯ですが、触れると痛がるのでかわいそうです。

スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もノーリードには抵抗があります。
やっぱりいくら田舎でも集落の外の誰もいない場所でしかできませんね。
でも、本当に気持ちよさそうで、クセになりそうです。

テンプレート改変、お疲れ様です。
ゆっくりなさってくださいね。

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年初コメでしたね^^;
遅くなりましたが、
明けましておめでとうござい
今年もどうぞよろ願いしますね。

年末ぎりぎり迄のお仕事ご苦労様です。
それでもコンサートや初詣など、
ほっこりできる時間もとることができて良かったですね。

なな子さん、ノーリードの時のお顔いいですねえ。
我が家も山とかに連れて行ったときはたまにします^^
すずはもう歳なのであまり遠くには行きませんが、
チーズは野生児なので走り去ってしまうので要注意です!
それでも父さんの呼び声には忠実に帰ってくるので、
さすが脱走の常習犯ですよね^^

なな子さんの目の調子が思わしくないのですね。
大事に至らなければ良いのですが・・・。
言葉で訴えることができないので、
愛犬や愛猫の健康には神経を使います。
どうかお大事になさってください。

新年初コメ、ありがとうございます。

コンサートは仕事の一環なもので、仕事半分・楽しみ半分な感じでした。太鼓の演奏やピエロ、大道芸人さんも来て、なかなかなものでしたよー。

ノーリードは本当に嬉しそうなんです。こちらまで楽しくなってきます。

目はやはり心配です。
もう2回、ドクターにかかっていますが、見えなくなっちゃうかもわかりませんね。
今日もお医者さんに行けないし、内心焦っています。
片目がどうでも、なにがどうでも、「なな子」自身が元気ならいいんですけどね。今日も元気な「なな子」でいてくれてます。
明日はお医者さんに行くぞー!
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/96-631d1d73
