FC2ブログ

猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

朝飯前の笑顔と朝飯後の運動会

「なな子」の朝飯前。
P1050172.jpg
笑顔が輝いています。相変わらず食い意地が張っています食欲旺盛です。

こちらは朝飯後。
P1050198.jpg
P1050216-1.jpg
それぞれ格闘中です。

「なな子」の散歩中の野花とうちの野花などを。
P1050148.jpg
ムラサキカタバミ。

P1050170.jpg
紫の花ですねぇ。名前がわかりません。

P1050192.jpg
コモチマンネングサ。かな。

P1050182.jpg
クサノオウ。

P1050193.jpg
アロエの花。

P1050180.jpg
オオキンケイギク。ハルシャギクかも。

P1050194.jpg
これがよくわかりません。さんざん調べたんですが……。ようけ咲いてくれるんですが、なんて名前しょうかねぇ?

さて、次の画像はあまり綺麗なものではない(というか醜悪な)ので、ここまでで満足の方は次回の記事でお会いしましょう。ではでは。



「なな子」の散歩の途中。もう少しで家に着くところ。
P1050168.jpg
廃屋の片隅にちょっと異様な動物が。

P1050168-1.jpg
頭の後ろ辺りに毛がありますが、あとは皮だけです。タヌキやキツネにそういう病気が出ていると聞いたことがありますが、タヌキでしょうか。少し前に、この廃屋の前にタヌキのものに似た糞が毎日してあったことがあります。トイレ場所を変えたのか、最近は全くありませんでしたが。

人間の生活が、彼らの身体を変質させてしまっているのでしょう。
寒暑を防ぐ毛を持たず、彼らはどのように過ごしているのでしょうか。
快適なのでしょうか。幸せなのでしょうか。健康なのでしょうか。

人間が自然から見放される日の来ないことを祈るばかりです。

私ももっと自然と調和した生活を送りたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

相変わらずななこさんは最高の笑顔ですね!
本当に愛くるしいです!
打って変わって最後の写真は切ないです…。
私の目には幸せには見えません…。
人間に何かを訴えかけているのではないでしょうか?
ななこさんも、いいお顔ができますねえ♪
我が家も、食べ物のことになると、
何故か「良い子」にヘンシンです^^
H&Hも、日に日に成長して、
今からお別れが寂しいなあ・・・。

今日の花も、とっても綺麗に撮れています。
カタバミの下の紫のはキキョウソウではないでしょうか。
参考→http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/kikyousou.html
下から2番目はオオキンケイギクですね。
最後はわかりません^^;

そしてこの画像、何だろう?
猫疥癬ににた症状ですが、
命に別状はないのでしょうか・・・。
ななこさんのキラキラした目が眩しいです…
ホワイト兄弟もコロコロして可愛らしいですね。

最後の写真の子は大丈夫なんでしょうか?
我々人間の影響と思うと非常に切ないです。
「なな子」、よだれはだーだーに出ていますが、笑顔は最高です。
ありがとうございます。

あの画像はタヌキの疥癬だそうで、かなり末期のようです。
あの子はもうこの世にいないかもしれません。
ホワイト&ホワイト、もうすぐ譲渡です。
嬉しくもあり、さびしくもあります。

キキョウソウ、ありがとうございます。
私も一度キキョウソウにたどり着いたのですが、登頂の花が咲くという特徴と、花の形も若干違うような気がしました。もう一度調べてみます。URL、参考にさせてもらいますね。
最後の花もトウダイグサのようだけど、あんなに多肉っぽい葉っぱではないし……というところで立ち往生しています。
オオキンケイギクで合ってたんですね。通勤途中にもたくさん咲いていて、とても綺麗です。また、切花にしても良く保ちます。最後の花もすごく保ちがいいんです。

あの動物、ご指摘のようにタヌキの疥癬でした。末期症状のようで、命も短いようです。人間のライフスタイルがタヌキの疥癬の蔓延に多かれ少なかれ影響を与えているようです。犬猫にもうつるようです。飼い犬や飼い猫なら動物病院で処方されたお薬で治りますが、野生動物はそうはいきません。
残念なことです。
諸国大名弓矢で殺す、うちの「なな子」は目で殺す。ってなもんです。
ホワイト兄弟、いいネーミングですね。
でも、ホワイト&ホワイトでいきます!
もう譲渡間近です。

最後の画像、タヌキの疥癬のようで、末期の症状だそうです。もう余命いくばくもないようです。
全国的にタヌキの疥癬が蔓延しているようで、それには人間のライフスタイルが多少の影響を与えているようです。
自然と共存共栄したいです。少しでも自然に負荷をかけないよう、努めたいですね。
わたくし、ヒナキキョウソウは調べましたが、キキョウソウにたどり着いていませんでした。m( __ __ )m

キキョウソウで正解でした。
花が4弁に見えましたが、2枚重なっていて、5弁でした。葉っぱも茎を巻き込んでいて、ぴったりでした。

ありがとうございます。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/76-c208e84d