猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


今日も画像たくさん


シロツメクサですねぇ。
春ですねぇ。と言いたいですが春の到来は遅く、そしていきなり暑くなりました。

P1040466-1.jpg
「なな子」の散歩中、いっぱい写真を撮ってしまいました。
私の住む集落「K]周辺の野の花をどうぞ。

P1040307-1.jpg
P1040323-1.jpg
P1040333-1.jpg
P1040345-1.jpg
P1040473-1.jpg
画像に番号を振ったのに他意はございません。
嘘です。他意、ございます。
わたくし、花の名前をよく存じ上げませんで、おわかりの方は暇つぶしにでも教えていただけたら非常に嬉しい次第でございまして。
先日は他意無く画像を載せたら全部教えていただけたので、柳の下のどじょうを狙ったわけです。
Sさん、その節はありがとうございます。
よろしければまたお願いします。
他の方も是非。


家の花々も。
P1040382-1.jpg
左のラグラスは絶えたかと思いましたが、しぶとく生きててくれました。名前は「野うさぎのしっぽ」という意味だとか。かわいらしいですねぇ。今度、「猫のしっぽ」キャットテールも植えてみたいです。
右はキャットニップ(あるいはキャットミント?)です。「にゃんこのばあや」さんにもらった白のほうはまだ花は咲きません。キャットニップは紅茶が出回る以前、イギリスでティーとして広く愛飲されていたそうです。

散歩途中の風景。
P1040365-1.jpg
近所の犬。うちの「なな子」とは仇敵同士です。

P1040463.jpg
つつじも綺麗に咲きそろいました。


母屋に「寧子」と「カー」ちゃんが遊びに来ました。
P1040455-1.jpg
「カー」ちゃんは不貞寝。

なぜかと言うと……。
P1040401-1.jpg
P1040403-1.jpg
食べ物が見つからなかったので。
てのは嘘ですが、最近、ちょいとふっくらしてきた「カー」ちゃん。あのスレンダーボディはどこへ?


中猫も元気です。
P1040482.jpg
P1040493-1.jpg
もっと慣れて欲しいなぁ~。

P1040491.jpg
「こつぶ」ちゃん、伸びが終わったところ。

P1040427-1.jpg
「さばしろう」どこへ行くのかと思いきや。
P1040428-1.jpg
別の窓へ。
P1040436.jpg
そして、ヤモリ猫と化します。


GWは全日出勤でした。今日は疲れの癒える休日でした。

スポンサーサイト

コメント

なな子さん、とってもいいお顔でお散歩満喫中ですね^^
緑の中だと、どこのワンコも表情が活き活きとしています。
でもすぐに暑くなって、ヘコヘコにもなっちゃいますけどね^^;

花、区別つきませんねえ・・・。
唯一、15番のニワゼキショウは分かりますけど。
あとはお手上げです。
にゃんこのばあやさんは、花の名前にとってもお詳しいですよ。
画像をもって和ん亭へGO!してください♪
ご近所犬さん、先日のおうどんやさんに居た子ににています。
カーちゃん、ほんとにふっくらしてきましたね^^
こつぶちゃんとさばしろう君、
まだ距離があるんですか?
でもヤモリ化したさばしろう君。
こんなヤンチャしてるんだから、
きっと甘えてくれるようになりますよ。
えっと、書き足しです。
今更なんですけど、リンク貼らして頂いていいですか?
お返事お待ちしておりますね♪
はじめまして^^いつもブログ見てます♪
みなさん、きれいなお花畑があっていいですね~。空気もきれいで、わんちゃんも散歩たのしいでしょうね♪カエルの声がそろそろ
聞こえてきそうですね^^うちは海が近いのでお花畑がないので、近辺はみなさん家で
お花育ててるから、写真も撮りづらい…。
15番、ニワゼキショウ、ありがとうございます。
画像が小さすぎたかな~と反省しています。
ばあやさんも忙しそうなので、自分でも調べてみます。やっぱり他力本願過ぎてはいけませんね~。

「なな子」はなかなかの美人さんで、散歩途中でご近所さんに会うとよく褒められます。嬉しいです。まあ、他人の犬をいきなりけなす人もいないでしょうが^^

「さばしろう」は食事のたびにお触りしますが、噛む、ひっかく、威嚇するの三拍子が揃っています。「こつぶ」ちゃんは近づくだけで「フーッ!」です。とても触れやしません。
この二人の留年で、今年度は保育園らしいことをしていません。ヘルプの声がかかればどうにかしたいな~とは思っていますが。

リンクの件、どうぞどうぞ。よかったら2つでも3つでも貼って下さい^^
そのかわり、私のブログにもすずママさんのリンク、貼らせてもらいますからね~。
ありがとうございます。はじめまして。……でしたっけ?私もいつもちーぽーぱん♪さんのブログを拝見しているのでなんだか初めてに感じられませんです。

カエルは大合唱です。ちょっと前の方が騒がしかったくらいですよー。

よそのおうちのお花は、いくら綺麗でもなかなか撮りづらいですよねー。うちには小さな花壇しかないので、よそのお宅が丹精してみえるのを散歩途中に楽しませてもらっています。

今回の番号が振ってある写真は1枚を抜いて全て野にある花です。たんぼの土手に生えているものです。野の花の風情は以前から好きでしたが、自分からよく観察するようになったのは最近のことです。

自然が豊かでご近所にも恵まれ、本当にいい場所に住みかを定めることができたと感謝しています。
リンクの件、ありがとうございます。
早速、ペッタンいたします^^
我がブログも貼って頂けるんですか?
ありがとうございます。
思いっきりペッタン♪お願いしますね♪
はーい"\( ̄^ ̄)゛
すずママさんのブログ、べったりと貼らせて頂きました。
私のブログもペッタンしていただき、ありがとうございます。
そうですね^^。いつもご訪問、コメント頂いているけど、こちらにコメントさせて頂くのが、初めてだったので、はじめましてというややこしい挨拶になっちゃいました(笑)すいません^^;
ホント空気が澄んでて、自然に囲まれてて、い~ですね~^^。
森のいい匂いがしてきそうな風景です。
いえいえ、もともとキャパの少ない頭が混乱しまして^^

本当に我が集落はいいところです。
ここに居を定めて良かった~。
自然の、いろいろな匂いがしますよー。
うちは猫臭が漂っていますが(6 ̄  ̄)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/66-6f253583
