猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


猫のお世話

我が家の水仙、白の房咲きのものはもう花が散りましたが、今はこの黄色がとても鮮やか。
P1030854.jpg
狭い花壇ですが、徐々に花で埋め尽くされつつあります。

水栓と水仙……。
私が植えたのではなく、先住の方が丹精されたものです。
ダジャレの為に植えたものではなさそうです。


大(おお)猫のトイレの世話をしていると、必ず膝に乗ってくる「にゃんこ」。
P1030823.jpg
みんなが餌を食べているうちにトイレの世話を開始します。いち早く餌を食べ終えて、勝手に膝に乗ってきます。
うーむ、うい奴じゃのー。
片膝を立てて、しゃがみながらトイレの世話をしますが、寝かせている右膝に乗ってきます。不安定そうなので、膝を揃えてやると、寝そべります。
嬉しいものです。

ただ、居場所を整えようとしてズボンを引っ張ったりするのですが、私の太ももに爪がざっくりと刺さります。それだけは勘弁してくれ~。


P1030836.jpg
こいつもなかなかの甘えん坊。「チャップリン」。
「にゃんこ」の方が早く膝に乗ってくるので、後から無理矢理割り込んできたりします。さすがに2匹に乗られると、トイレの世話をするのに不自由を感じますが、嬉しいのでなるべくそっと動きます。


嬉しいと言えば、「なな子」。
帰るたびに「ぎゃんぎゃん」と鳴き、出迎えてくれます。
散歩に行こうと近づくと、待ちきれずに二足歩行。
P1030845.jpg
声が大きいのでご近所には恐縮してしまいますが、妻には見せないこの歓迎ぶりを見ると、やっぱり嬉しいですね。


懐かしい一枚。
DVC00155.jpg
上に「チャップリン」が見上げている画像があったので、見上げる「チャップリン」と「デューク」。
まだ一人暮らしで寮住まいの頃です。
二人とも小さかったんだなー。
この画像はお気に入りで、2コ前の携帯の待ち受け画面でした。

懐かしい画像、他にもいっぱい見ちゃいました。
また機会があったら載せたいなー。

スポンサーサイト

コメント

猫の爪はほんと痛いですよね~。
うちの「たま」は肩乗り猫でバランスが悪いらしく落ちないようによく肩の上で爪をたてます。
おかげで私の背中は傷だらけ・・・。

連休、私と子供2人で2泊で実家に帰りました。
旦那が仕事で留守番だったので「たま」は旦那のいる間、べったりだったそうです。
1日中着いてまわり、旦那が座っているとマフラーのように首に乗っていたそうです。
「かなりかわいかった~」と旦那もご満悦でしたw。
これまた綺麗な水仙ですね。
その後ろに見えるのは三椏ですか?
みずこぞうさんんちのお庭には、
たくさんの草花があるんですね。
我が家は今年、手入れもできてなくて・・・。
ちゃんとしてあげなくちゃ^^;

にゃんこさん、可愛いですねえ。
殿様に甘える姿はツボです!
そして甘えん坊の扱いは・・・分かります^^
我が家もどこかしらに、誰かがくっついてます。
そしてその体勢をキープして、
痺れにのたうつのは私ですけど。ははは!

ななこさんの歓迎っぷりもかわいいです♪
私はついついハグして、逃げられちゃいますけど^^;
チャップリン&デュークさんのツーショットも良いわ♪
この見上げた目に、胸キュン!ですよね。
にゃんこちゃんの手がキュート♪
ガシッ!って 掴んでくるかんじ わかります(笑)
結構 痛いですよね~耐えますけどね^^

見上げて見つめる目って なんであんなに可愛いのかしら?
つい「なぁ~に?^^」ってデレ顔で聞き返してしまいます♪
うちにも肩乗り猫がいます。
その名も「チャップリン」。
こいつは肩に乗って、私の頭をガジガジと噛んできます。
禿げるからやめんか~い!ってなことになります。
うちのも薄着してると爪が私の皮膚に到達します。落ち着きがないから、ずり落ちたり、肩以外を歩き回ろうとして爪を立てながらぶらさがったりします。マジ痛いっス……。

それでも、肩に乗ってくるとかわいくて嬉しいんですけどね~♪

「たま」ちゃんにべったりされたら、そりゃ旦那さんもデレデレでしょう。
私も「たま」ちゃんならデレデレになる自信があります!
よくご存知で。
そう、三椏です。
先住の方の丹精のおかげか、何もしなくても我が家の花達は綺麗に咲いてくれます。
少しは手入れもしたいのですが、思っているだけで何もできていません(; ̄ー ̄A

すずママさんも痺れの症状が出ますか。
嬉しくて、不自由な体制でもついつい我慢してしまうんですよねー。

「なな子」も激しいですが、かわいいです。
しかも、かなり美形な柴犬さんだと思います。
通勤途中で散歩している柴を4匹ほど見かけますが、絶対に「なな子」さんの方がかわいくて美人です。うちに来てくれてありがとう。です。
うーん、手に目が行くとは、なかなかのマニアですなー。

そう、あの「見上げる目」。たまりません。
うちの兄も無類の猫好きで、うちに来た時の猫なで声に寒気がしましたが、私も同じような声を出してるんだろーなーと、最近気づきました。
「にゃに?にゃんちゃん。かわいいにゃあ、もう~」とか言っちゃうんです。
心の中で、「おっさんおっさん、そりゃヤバイよ!」ってつっこんでますが、どうにも直りません。

ララさんの服に潜り込み、めっちゃかわいくて、めっちゃうらやましいです。
いいないいなー。
みんなどの子もかわいいですね~(#^.^#)
やっぱり懐いてくれてると尚更ですよね。
うちの子達も猫のトイレ掃除とかをしてるとすりすりしてみたり、肩に乗ってみたり…まあ、ひと通りかわいい事をしてくれます(笑)
至福のひと時ですね(笑)
でも、ななこちゃんにはななこちゃんの可愛さがあって猫も犬も比較できない違う可愛さがあるんですよね~。
犬は健気と言うか切ないというか…。
それと比べると猫は妖艶かな…(笑)
げへへ~♪
そうなんでげすよ。みんなかわいいんでやんす。
そして、なついてくれると、倍率ドン!更に倍!ってなるんざます。

なな子嬢もかわいいんですが、猫の魅力にも抗えません。

犬にも猫にも無条件降伏です。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/59-393aa578
