猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


サッと書けたらいいのにな

「こむぎ」ちゃん。通称「こむこむ」。
120117_1452~01
保護された方のおうちで幸せになることが決まりました。
警察・保健所にも届け出がないようですし、保護宅の方も超お気に入りでして。
末永く元気でね。

私の場合、ブログの記事って、書くのに時間がかかるんです。
毎日更新している方ってすごいなと。
サッと書けたらいいのにな、っていつも思います。

年明けからいろいろあったんですがね、なかなか書けずにいました。

うちの集落では山ノ神の神事が毎年あるんですが、今年はその当番組でした。
DSC_0014-1.jpg
前日に丸太を組んで積み上げます。それに火をつけて、これも前日に編んだしめ縄を放り込みます。10mくらい編んだでしょうか。

DSC_0022.jpg
ご神体も前日に作ります。なかなか面白いご神体。昨年のご神体はやはり火の中へ。
この火や熾きでお餅を焼いて食べると一年間風邪を引かないとか。
お餅を食べなかった私は数日後に風邪を引きました。あな恐ろしや。


職場の社内旅行で長島温泉日帰りの旅に行きました。
アウトレットを歩き回りました。


私の堆肥の師匠(橋本力男氏)の出版記念(内輪だけで)パーティーにも行きました。
お酒を飲んだので、仲良くしてもらっている人のお家に泊めてもらいました。
素敵なおうちと素敵な奥さんでした。


また、師匠の橋本先生が私設している堆肥学校のOB会にも行きました。
三重県は大台町で開催されたのですが、とても有意義で楽しかったです。

宿泊・宴会交流会は「奥伊勢フォレストピア」で。
DSC_0076.jpg
温泉も良く、いい雰囲気でした。

看板をアップにするとこんな感じ。
DSC_0076-1.jpg
「あのか~ね~を~、ならすのは、あなぁ~たぁ~」とか(周りに誰もいなかったので←恥ずかしがりなのにしっかりアホ)歌いながら鐘を鳴らしました。結構大きな音で、自分で鳴らして自分でびっくりしました。

泊まった翌朝、そんなに寒く感じなかったんですが、車一面に霜が降りててこれまたびっくり。
DSC_0075-1.jpg
でもなんか、かっこ良かったです。
自分の車、大好きなんです。


その日は午後から愛車でちょいと足を伸ばして紀伊長島まで。
DSC_0079.jpg
風光明媚な道の駅。

DSC_0083.jpg
今まで停まったことなかったなぁ。

DSC_0082.jpg
マンボウの串焼きを食べました。
コリコリというか、プリプリというか、コラーゲンチックな食感で、旨みもしっかりしていて美味しかったです。

海沿いを北上して、ドライブ&海水汲み。
DSC_0086.jpg
きれいな海水浴場脇の波消しで海水を汲みました。この記事を書いている今現在、組んできた海水を沸かして塩を作っています。

そして、また別の場所で牡蠣を獲りました。牡蠣打ちって言うんですね。
DSC_0001.jpg
小さな漁港のそばで、ここなら(きっと)牡蠣の漁業権は設定されていないであろうというところで。
初めて獲ったんですが、小さいながら、立派に牡蠣でした。

DSC_0002.jpg
蒸し焼きにして食べました。
おいしかったので、今度はおみやげに多めに獲ってこようっと。
おみやげといえば、カミさんの実家におみやげ買うの忘れてた。

追記は犬猫。


はい、「この猫だぁ~れ?」のコーナーです。
DSC_0050.jpg
DSC_0051.jpg
DSC_0052.jpg
DSC_0053.jpg
上から順に当てたらスゴイっス。褒めてあげます。
自分は……自信ないです。
答は一番最後に。


DSC_0042.jpg
犬の散歩。

DSC_0043.jpg
影でわかりますかねぇ?息子をおぶってお散歩。

DSC_0045.jpg
「なな子」は左目が濁っていますが、相変わらず美人犬。ただし、なぜかいま換毛期で体はもっさもさです。

DSC_0049-1.jpg
こんな感じで息子をおぶってました。
息子は魂が抜けてる感たっぷり(当社比120%)です。

そんなこんなで、年明けから犬猫は元気です。


で、答は上から
「にゃんこ」
「寧子」
「モルト」
「ワイン」
でした。

わかったかな~?

スポンサーサイト

コメント

「にゃんこちゃん」「寧子ちゃん」「ワインちゃん」は 当てれたけど
「モルトちゃん」だけ わからなかったー^^;
おしい・・・

長島温泉のアウトレットは一度だけ行きましたが、広いですよね~
普段の運動不足により 途中で座ってリタイアしてました(笑)
奥伊勢から 紀伊長島 北上ドライブ カキ取りと アクティブですね^^
有意義な余暇を楽しむことができると、心からリフレッシュできますよね♪
先日、大台町でお会いしました、愛媛から参加のものです。
名刺を頂いたときに?!と思ったのですが、またまた繋がりました。にゃんこのばあやさんは、お知り合いですか?
私は、お会いしたことはありませんが、母の知人で猫を飼い始めたときに、何度か相談させてもらいました。
ばあやさんのブログも時々見させてもらっていたので、「猫の保育園」に見覚えがあったのです。
私の猫も、職場に住み着いたものを引き取りました。今では、なくてはならない存在です。
いやいや、それだけ当てたらスゴイもんです!
さすがサビ猫マスター!
うちのトラが濃いサビ猫でも問題なしとは……。恐るべし!

アウトレットは時間が足りず、奥まで行けませんでした……。
2時間ほどでしたが、ずっと歩き回ってました。マイセンのお店で買いもしないのに商品に見入ってしまい、敢え無く時間切れ。お店の人も(きっと暇だったので)相手してくれました。

久しぶりのドライブでとても楽しかったです。
本当にリフレッシュできました^^
大台町……、愛媛から参加……。
ヒントが少なすぎて、いったい誰やら……。

なあーんつって^^
ボリビアまで行っちゃった方ですね!びっくりです!

「にゃんこのばあや」さんは、ボランティアで迷い犬の柴犬を預かってみえて、それを私が譲渡会で譲ってもらったのです。つまり、うちの「なな子」の預かりボラさんをしてくれていたのです。
それがきっかけでちょくちょくお会いさせていただいております。子供ができて少し足が遠のいていますが、「和ん亭」にもしばしば通っていました。まあ、言うなれば私の猫ボランティアの師匠ですね。

うーん、縁というものはどこにあるのかわかりませんねぇ~。
でも、嬉しいご縁です^^

こむぎちゃん、よかったですね♪
この子の可愛さですもん、
預かったが最後、もう虜になっちゃいますよ^^

山ノ神の神事、去年にも紹介してくださったかな?
変わったご神体も見たような・・・。
この勢いのある炎を見ると、
邪気も吹っ飛んでいきそうですね。

長島温泉日帰りの旅、楽しく過ごせましたか?
「あの鐘を鳴らすのはあなたぁ~♪」
その様子を想像しただけで笑えます^^

マンボウは私も食べたことあるんですが、
もう何年も前なので、どんな感じだったか忘れました^^;

にゃんこクイズ、これはかなり通でないと・・・^^;
私では区別つきませんよぉ~!

なな子さんも元気そうでよかった♪
息子さん風邪気味なのですか?
お父さんの背中は温かいから嬉しいね。
「こむぎ」ちゃん、当たり前っちゃあ、当たり前ですよね。
実は私も預かりたかったんです。残念。

そういえば、去年も紹介しましたね。山ノ神。
今年は当番組だったので、思い入れもひとしお。
ご神体も、お隣さんが気合入れて作ってました。ちょっと、ここでは言えないようなことを言いながら……。
猥雑な感じも日本の暮らしの原点のような気がします。

長島温泉も楽しかったです。

奥伊勢フォレストピアでの行動は、すずママさんにはわかってもらえると思っていました^^

そちらではマンボウもそんなに珍しいものではないんですよね?
一般的に食べるかどうかは別にして。
美味ですので、網にかかってしまったものは捨てないでほしいですね。

クイズは難しいですよね。
コメントを寄せてくださった「にゃんこ先生」は正答率75%で私も驚きです!

「なな子」はもう、どうしようもないほど元気です。
息子も元気です。
要らぬ心配をおかけしてすみませんでした。
息子の寝姿と「チー」ちゃんのへこたれた姿が似ていると思っただけなんです。
すみません。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/120-3b674f8e
