FC2ブログ

猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来る福

今日は息子とお留守番。
のんびりしました。


9月の末に鳥羽に行ってきました。
初めての家族旅行。じっちゃんとばっちゃんも一緒です。

DSC04143.jpg
じっちゃんとばっちゃんが息子と覗き込む先は、

DSC04145.jpg
夕食を頂いたお店の裏側。掘割がすぐ下に見え、風情のある風景でした。

DSC04150.jpg
料理も美味しかったです。
奥のエビフライ定食は大きなエビフライが4匹。エビが普通サイズの時は3匹だそうで、この時はまだ小さいサイズだったそうです。普通サイズってどんだけデカいんでしょうねぇ?
私が頼んだのは手前のお造り定食。オーソドックスな感じでした。あおさの味噌汁がおいしかったです。
焼貝の3種盛りと大瓶ビール2本。お義父さんはあまり飲まないので、ほぼ私が頂いたのですが、ひと月ほど前からほとんどお酒を飲んでいなかったので、平らげるのに時間がかかりました。

DSC04163.jpg
ホテルからの風景。風光明媚でした。


DSC04020.jpg
ところで、この花は「ツルボ」のようです。ポール・スミザーさんの本を読んでいたらたまたま出てきました。名前がわかって良かったです。




翌日はお伊勢さんに立ち寄りました。
DSC04174.jpg
「来る福 招き猫まつり」をしていました。17回目なんですね。

DSC04172.jpg
招き猫がたくさんいました。

DSC04173.jpg
我が郷土の「豪徳寺」も紹介されていました。
祖父母も眠っている豪徳寺。招き猫発祥の地のひとつです。

まあ、私は猫グッズは特別に好きでもないのでチラ見くらいで通り過ぎて内宮へ。
DSC04175-1.jpg
手前のおみやげやさんに野良猫。

DSC04183.jpg
お参りして帰ってきても同じ場所に居座っていました。
お店の人は「飼ってないよー」と言ってました。居心地がいいんでしょうなー。

DSC04190.jpg
昼食の「てこね寿司」。うまかったっス。

赤福氷。
DSC04195.jpg
DSC04196.jpg
白玉と赤福のアンコが抹茶カキ氷の中にイン!
赤福を初めて食べた時に「こんなにうまいお菓子があるんだ……!」と幼心に受けた衝撃は健在で、誠においしゅうございました。

なのに、赤福は買わず、
DSC04199.jpg
「へんば(返馬)餅」をおみやげに。自家用にも買いましたが、これもまたおいしゅうございました。
この9月にできたお店です。伊勢名物ですが、お伊勢さんには今までお店を出していなかったんですよね。

それよりも気になったのが隣の居酒屋。
DSC04202.jpg
「ムギ」さんが飛びつきそうな看板です。
アーンド、なぜか「フランスベッド」の看板も。ちょいとした遊び心ですなー。

DSC04203.jpg
お伊勢さんともお別れ。家路に就きました。

DSC04206.jpg
2900円以上のお買い物で福引ができました。
そもそも9月29日=9(くる)29(ふく)で「来る福」だそうで、福引の値段もそれにちなんだんですね(どうせなら929円にしたらいいのに……)。
カツオブシが当たりました(いや、ハズレたのかな?)。


いいものを食べ過ぎたのか、2日後に体調を崩しました。仕事中に風邪っぽくなってしまい、終業後すぐに帰宅して早く寝ました。
DSC04208.jpg
キャットニップ・レモンバーム・コモンタイムのフレッシュティーを飲んで、サプリメントを摂ったら一晩で回復。

季節の変り目なので、みなさんもご自愛下さい。

スポンサーサイト

コメント

旅行、素敵なひとときでしたね。
ご両親も一緒で楽しく、嬉しかったことでしょう。
さすが海沿い、お魚の新鮮さが画像から伝わってきます。
そしてビール、みずこぞうさんはいけるくち!?だったのでは?
我が家の父さんは宴会が結構あるので、
最近、お腹周りが気になってます。
みずこぞうさんはお若いし大丈夫ですよね^^

そして「ツルボ」ですか。
名前が分かって良かったです。
我が家の周辺にも結構さいてるのに、
名前が分からなくて紹介できませんでした。
たくさん咲いてると綺麗ですよね。

風邪も早目に治って良かったですね。
今自分は気候の変わり目ですから、
体調管理には十分お気をつけくださいね。
本当に楽しい一時でした。連休を取った甲斐がありました。

高知の魚もおいしいですよね。
さすがに目が肥えてらっしゃる!

「酒は飲むより飲まれろ」が家訓のみずこぞうですが、この時ばかりは
てこずりました。
最近はまたまた晩酌復活しているのですが、昨日は風邪かアレルギー
でか、ダウンしました。お酒とは関係ないと思うのですが……。

野に咲く花は情緒のあるものが多いですね。
「ツルボ」の群落は本当に見ものです。

体調管理に失敗中の私が言うのもなんですが、すずママさんもどうぞ
ご自愛くださいね。

いつもコメントありがとうございます^^
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/112-c4899b50
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。