猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフスタイルの変化

だいぶ間の空いた更新となります。
これもベニシアさんの影響。
彼女は講演の時に「ひぐらしの声と共に起きる」と言っていました。午前4時頃に起きると。
そうすると、昼間は忙しくてもハーブを世話したりする時間は充分に取れると言っていました。
それを見習って私もなるべく4時に起きて畑をしたりしようとしています。
毎日はできませんが、思ったよりも早起きはできるものです。
おかげで夜は異様に早く寝てしまい、更新が滞ってしまいます。

そんな言い訳はともかく、ベニシアさんの講演などで記憶に残ったものをいくつか。

の前に。
9月25日(日)は「わんにゃんこフリーマーケット」が開催されます。
三重県は津市のサティ西隣、西口金物店さん敷地内です。
10:00~15:00です。
私は行けませんが、御用とお急ぎの無い方は是非どうぞ!

では、ベニシアさんのお話。

1.プラスチックについて
「プラスチックはずっと残るでしょォ」
分解されづらく、環境に負荷をかけやすいプラスチック類の使用を極力避けるということ。ある日、プラスチックの危険性について知ったベニシアさんは家中のプラスチック製品をガラス・陶器・ホーロー製品に替えたそうです。今も使っているのは歯ブラシくらいで、ほとんどプラスチックの使用をしていないそうです。
ちなみに、プラスチックの三角リサイクルマーク(矢印3つの三角形の中に数字が書いているもの)のうち、「3・6・7」もしくは四角リサイクルマーク(矢印2つの四角形の中に「プラ」とかかれているもの)PS、PVC、PCなどの表記がされているものは使用しないほうがいいようです。詳しくはコチラ→かしこいプラスチック・ガイド
一番問題なのは、もっとも影響を受けやすい乳幼児用の哺乳瓶がビスフェノールA(BPA)を使用した硬質プラスチックで作られていることと、ベニシアさんは指摘していました。BPAはある種のガンを引き起こす恐れがあり、様々な有害影響を起こすことが動物実験で認められているようです。

2.死ぬ時に”精一杯やった”と感じたい
「死ぬ一週間前に行きたい場所、したいこと。それはデパートに行って、ブランド品をたくさん買うことではないのです。自然の中で満たされたいと思うのです」
もし、一週間後に死ぬことがわかったら、行きたい場所はどこか?したいことは何か?
では、なぜそれを今しないのか?「人には”今”しかないんだよ」
人が羨むベニシアさんの自然な生活は、したいことを先送りしないで”今”しているだけだということでした。

3.テレビには出たくない
「でも、いま、地球の環境がこんな状況でしょォ」
迎えの車中でおっしゃっていたことです。できればテレビには出たくないけど、環境問題について広く発信できるので、テレビに出演しているそうです。きっと、ご自分の使命を感じてのことなんでしょうね。

他にもいろいろありました。生い立ち、瞑想について、電磁波についてなど。
きりが無いのでこの辺で。

追記は今日の写真です。

早起きして畑をするのはいいのですが、蚊やぶよ(私の住む辺りでは「ぶと」と言います)にたかられるのはイヤです。気がつくと2~30匹ほども身体の周りや頭の上にいます。市販の蚊取り線香は苦手なので、ハーブで虫除けを作りたいと思っています。

以上は追記とは何の関係もない独り言です。


DSC03998.jpg
DSC03999.jpg
犬の散歩です。台風一過という天気には程遠いです。

DSC04007.jpg
アキノノゲシ。

DSC04015.jpg
カラムシ。意外にかわいい花が咲きます。

DSC04020.jpg
この花はなんでしょうか?

DSC04016.jpg
「知らなーい」

DSC04009.jpg
枯れたガクアジサイと黄色のカンナ。奥にはオオケタデ。
ガクアジサイは枯れたとは言え、風情がありますなぁ。

DSC03994.jpg
ヒガンバナ。そこかしこに咲いていますね。

DSC03995.jpg
タマスダレ。以前、「遊牧舎」さんの近くに咲いていたのを紹介しました。我が集落にもたくさんありました。

DSC04029.jpg
我が家に近づいてまいりました。家の前のショウジョウソウ。

DSC04023.jpg
ニラの花。

DSC04027.jpg
アオジソ。

DSC04030.jpg
同じシソ科。おなじみキャットニップ。

DSC04037.jpg
DSC04040.jpg
オオバコ。

DSC04114-1.jpg
そんなこんなしていたら、青空が広がりました。
ススキと空。


さて、大猫たち。

シルエット・クイズ。
DSC04046.jpg
私はいったい、だ~れ?

DSC04048.jpg
誰?

DSC04090.jpg
寧子「あれは、誰だ!?」

正解は
DSC04071.jpg
「こつぶ」ちゃん。

DSC04063.jpg
ん~、ベリーキュート☆

DSC04053.jpg
水差し代わりに使っているジョロに首ったけ。

DSC04054.jpg
首ったけ。超ラブリー☆

DSC04101.jpg
さばしろう「ふん……」

DSC04102.jpg
さ「あんなんでかわいさアピールなんざ、姑息な手段よ」

じゃあ、どんなのが正当なんよ。

さ「……そんなら、さっきのこつぶと同じアングルで勝負!」
DSC04080.jpg
さ「どうよ!」

ま、まあ、かわいいっス。

DSC04084.jpg
さ「ふん。ざっとこんなもんよ」

……悪人面のほうが様になってます。

スポンサーサイト

コメント

いいお話が聞けましたね^^
死ぬ1週間まえですか・・・。
できるだけ家族と共に過ごしたいですね。
何かをするではなく、同じ時間を共有したいです。

季節の花も景色もすっかり秋模様ですね。
空が急に高く感じられます。
そして気温の低下で私の手足はカサカサに^^;
温度よりも反応が早いおばさんです。

こつぶちゃんとさばしろう君。
なんて素敵なシルエットなんでしょう。
我が家はみんなお腹がタル~ン!」ですからね。
こんなスレンダーボディは見たことがありません♪
家族と共に同じ時間の共有ですか。
なんだかすずママさんらしいですね。
私は一生懸命畑をしたいですかねぇ~。

季節の変り目、風邪気味のせいか、熱っぽくて節々が痛いです。
こんなことで季節の移り変わりを感じたくないものです。

「こつぶ」と「さばしろう」は若いので、えさは多めにあげて
るんですよー。ビビリ屋で落ち着きが無いからかな?
ぽよよ~んとした猫も愛くるしいですよね♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/111-1bfec06a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。