猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


ベニシアさんはまた次回

ベニシアさんの講演内容等は次回に、と宣言した昨日のブログでしたが、また次回に回そうと思います(引っ張るよ~^^)。
まだまだ講演内容を消化しきれていなくて、記事にできないのです。消化が遅いのです。

さて、「とらじろう」君の画像を頂きました。
CA3A0038.jpg
いやーん、か~わいい~♪
すっかり油断して寝ているのは里親さんを信じきっているからですね。
いや~、本当に幸せそうで嬉しいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

動画もあります。
おかわりとらじろう君
ユーチューブ動画です。
これまた、かわいいらしいっス☆

里親様、ありがとうございます。


さて、流れ上、うちの大猫どもの画像をご覧下さい。
一昨日の画像です。

DSC03739.jpg
DSC03762.jpg
「デューク」。このところのジメジメで真菌が出ています。今年の梅雨は出なかったので安心していましたが、やっぱりあかんでした。彼は敏感肌なのです。

DSC03767.jpg
「モルト」。いつも「チャップリン」にいじられてます。

DSC03759.jpg
「にゃんこ」。もー、超らぶりー♪

DSC03790.jpg
DSC03774.jpg
「さばしろう」。噛むなよ、もー。靴のつま先に孔が開いてきたやんか。

DSC03773.jpg
「こつぶ」ちゃん。里親さん、募集しようかなぁ?めっちゃかわいいし。

他にも撮ったんですが、今日はこれまで。
続きは草花です。

DSC03797.jpg
「エノコログサ」。いわゆる猫じゃらしです。
耐久性はないけど、これでも立派に猫がじゃれるんですよね。

DSC03796.jpg
花は終わりがけですが、「ヤブラン」。

DSC03800.jpg
「イヌタデ」。なんか、この風情が大好きなんです。

DSC03801.jpg
「アップルミント」の花。葉っぱはハーブティー、ミント水やお風呂にも利用しています。

DSC03799.jpg
「チェリーセージ」。ホットリップスとかイチゴミルクという色目です。赤と白がうまく混ざる時期もありますが、今は白が勝っている花が多いです。

DSC03735.jpg
DSC03798.jpg
「三尺バーベナ」。「ヤナギハナガサ」ともいいます。よく繁殖するので雑草としても見られます。お花の教室に持っていったら、この紫が調和の取れた色で、とってもいい感じでした。

DSC03738.jpg
「ボッグセージ」。暑い時期に涼しげな色の花を咲かせてくれます。今年は花が遅いです。

DSC03737.jpg
DSC03795.jpg
「キャットニップ」。ハーブティーとしてもなかなか美味しいです。もともと紅茶が発達する前はキャットニップのティーがお茶として飲まれていたそうです。乾燥させた葉は猫が好みます(個体差がありますが)。
にゃんこのばあや」さんに頂いた株をダメにしてしまったのですが、切り取った花を乾燥させていた時にこぼれ種がいっぱい落ちてくれていました。畑にもたくさん植え替えましたが、まだまだはびこっています。
涼しくなったらばあやさんに我が家の「キャットミント」を株分けして持っていこうと思います。

以上、最近は「凛として時雨」と「サカナクション」というバンドにはまっているみずこぞうでした。

スポンサーサイト

コメント

ベニシアさん、本やDVDが出てますね。
そんな方のお話を身近で聞かれたんですね。
自然を愛するみずこぞうさんなら、
きっと為になる刺激あるお話だったでしょうね。

とらじろうくんの動画見ましたよぉ~!
ほんと、メッチャ可愛いです^^
みずこぞうさんもウルウルもんでしょう。
そして家にゃんずも元気そうでよかったです。
デュークさん、真菌は良くなってますか?
ワンにゃんの病気には気を使いますね。

花の画像も綺麗です。
みずこぞうさんの好きな素朴な花。
私も大好きですよ。
キャットニップ、我が家もあちこちに増えてます。
ベニシアさんの講演は、ハーブの話はほとんど無かったんです。
最初はちょっと残念に思っていたのですが、その内容は感銘を受けるものでした。
そして、更に(次回の記事のネタばらし)私は最寄り駅からの送迎を担当したので、その車中でのお話にも感じさせられるものがありました。
いやー、送迎の担当なんて、めちゃラッキーでした^^

「とらじろう」くん、ウルウルよりも、茫然、という感じです。
フーシャー組の中では一番おっとりしていましたが、こんなにのびのびと暮らしているとは、驚きです。
里親さんの愛情を受けて、安心しきっている感じですよね。
里親さんファミリーに感謝感謝です。
本当に可愛いです。

デュークは真菌で一時赤むけていましたが、皮膚の状態は落ち着いてきました。
毎年のことで痛々しいです。
今日は空気も渇き気味だったので、調子良さそうでした。
人間嫌いで、軟膏も塗れないのが厄介です。

すずママさんのブログの女郎花も素敵。

萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝顔の花 
山上憶良

秋の七草のひとつですね。
(憶良の歌はうろ覚えです)
朝顔の花が今は桔梗の花だったりするそうですが、花だけでこんなにリズミカルに歌えるのは素晴らしいですね。

同じ感性を持つ方がいることはとても幸せです。
すずママさんのブログを見るたびに幸せな気持ちになりますよー^^
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/110-866a7b54
