猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

スポンサーサイト


久しぶりに取り立てて予定の無い休日でした

ということで、午前中はゆっくりと過ごしました。

DSC03395.jpg
犬ももっさもさだったので、ブラッシング。普段は気休め程度にブラッシングしていますが、今日は少々気合を入れて行いました。が、未だもっさもさのなな子。上の写真はブラッシング前。ブラッシング後もあまり変わりないので、写真はなし。

大猫(おおねこ)どもの世話をする前に、花壇を撮りました。
DSC03399.jpg
DSC03398.jpg
キリンソウに蝶々がひらりひらりと集まっていたのでした。

DSC03414-1.jpg
ヒラタアブの一種でしょうか?小さい体で見事なホバリング。

DSC03417.jpg
ハルジオン。

DSC03403.jpg
この間の記事にも載せた三尺バーベナ。

DSC03407.jpg
キリンソウに似ていますが、もっともっと小さいコモチマンネングサ。

DSC03410.jpg
レモンタイムの花もまだ残っていました。梅雨前に切り戻したはずが、切り残していたようです。

DSC03405.jpg
そして「カタバミシリーズ」。まずは普通のカタバミ。

DSC03404.jpg
ムラサキカタバミ。

DSC03421.jpg
アカカタバミ。
共通しているのは花と葉の形と、オクラを小さくしたようなさやに入っている実。熟したさやに触るとぱちんとはぜて飛び散ります。さや侍もびっくり。


さて、猫小屋。
トイレ掃除と掃除機かけ。掃除機嫌いな「こつぶ」ちゃんは少々パニック気味でした。
DSC03426-1.jpg
興奮冷めやらぬうちに、「こつぶ」ちゃんは何かを見つけたようです。

DSC03425-1.jpg
掃除機よりもさらにヒートアップ。その視線の先には……。



DSC03424-1.jpg
寧子さん……。
そりゃびっくりするわ……。

実際は「こつぶ」ちゃんは金網越しに「にゃんこ」とにらみ合っていたんですけどね。

DSC03429.jpg
それを尻目にのほほーんとしている「さばしろう」。

DSC03431.jpg
「ぼく、こんな顔もできるよ」

DSC03448.jpg
「目で殺す、にゃんこ」。
私の父親と雰囲気が似ているんですよね。特に目力が。
一番慣れてて、私と相思相愛。

DSC03436.jpg
ごろりん猫の「チャップリン」。油断すると痛い目に会うぜ。特に薄着の夏場は背中に駆け上がられると、爪がぐっさぐさ。

充実した午前中も終わりです。
DSC03452.jpg
最後は「モルト」の寛いだ姿に癒されました。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
ここに来ると、お花やワンニャンの様子に癒されます。
キリンソウのあいだにミントの葉も見えてますね。
我が家のハーブも、今年は白ラベンダーが仲間入りしました。
でもやっぱみずこぞうさんの画像はとっても綺麗です。
我が家の庭で這びこおる厄介物のカタバミも、
ここではちゃんと主張できる花ですもんね。
私ももっと温かい目で見守らなくちゃ^^;

こつぶちゃんもビビリにゃんですか?
家は泰造がそうなんですよね。
泰造の場合、怖い時は全く気配を消しますからね。
ビビリにゃんというより忍びにゃん^^
コメントありがとうございます。
すずママさんのブログも復活して、とても嬉しいです。
お忙しい中での更新は大変でしょう。楽しみにしていますが、どうぞご自分のペースで更新なさってくださいね。

アップルミントは草勢あくまで強く、いろいろなところに顔を出しています。ペパーミントも植わっていますが、アップルミントほどではありませんね。拡がるから植えたくなかったのですが、妻の希望で植えました。ティーやお風呂に大活躍しています。

カタバミはただ単に引いていないだけです^^
かと思いきや綺麗に引いてしまうこともあります。
見苦しく感じなければとっておきますし、種が付く前に抜かなきゃと焦ることはありません。片隅に咲いている分には構わないかな~?と。こんなところにもサボり屋精神が発揮されています。

「こつぶ」ちゃんはちょっと臆病です。それから、割と他の女の子とは気が合わないようです。「さばしろう」とは仲がいいので一緒に里親さんを募集したいのですが、「さばしろう」はまだ手を怖がって噛む時があるんです。そんなこんなで募集が遅れています。

泰ちゃんがビビリにゃんとは思いませんでした。「こつぶ」ちゃんも棚の下が好きなので、忍びにゃんの素質アリかも!?
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/107-113356ea
