猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。



ちょいと疲れが溜まりまして

そんなわけで久々の更新です。

今日はフレッシュ(生)のハーブバスに入りました。
DSC03307.jpg
アップルミントと、
DSC03297.jpg
キャットミントと、
DSC03294.jpg
チェリーセージを入れてみました。

ミント系の香りの中に甘酸っぱいチェリーセージの香りが入って、なかなかいい感じでした♪


今日は写真満載です。


昨日はお休みの日。
畑をした後、猫達とちょっぴりだけまったりしました。

DSC03231.jpg
「デューク」

DSC03254.jpg
「シャムニー」

DSC03258.jpg
「カー」ちゃん。「カー」はやっぱり「ちゃん付け」でないと雰囲気が出ません。

DSC03261.jpg
「チャップリン」。睨むなよ。

DSC03266.jpg
「にゃんこ」

DSC03269.jpg
「ワイン」

DSC03281.jpg
そして「寧子」さん。

みんな遠慮なく寛いでいます。
「モルト」は引き籠り、「さばしろう」と「こつぶ」は相変わらずいい写真を撮らせてくれません。が、みなそれぞれに寛いでいました。

DSC03159.jpg
「なな子」も元気です。

良い休日でした。


季節が遅れていますが、ようやく花々の咲き乱れる今日この頃。我が家の小さな花壇と畑の花達をば。

DSC03304.jpg
三尺バーベナ。ヤナギハナガサとも。この株だけ早く咲きました。

DSC03198.jpg
ハルジオン。ヒメジョオンと同じく貧乏草と呼ばれていますが、私はこの風情が好きです。赤みがかっている方が好みです。

DSC03205.jpg
春菊。見てよし、食べてよし。花は食べる気になりませんが。

DSC03206.jpg
ルッコラの花。いわゆるエディブルフラワーとして有名ですね。エディブルフラワーの中ではおいしい部類に入ります。この繊細な花は観賞にも向きますね。

DSC03208.jpg
DSC03213.jpg
シャクヤク。ん~、蕾も可愛らしい
昨日は妻が伯母から立派なシャクヤクを頂いてきました。
DSC03324.jpg
たったいま撮ってきました。夜の撮影で画像はイマイチですが、立派。

DSC03221.jpg
ドクダミの蕾も膨らんでいます。今年はドクダミ茶を作ろうかな。

DSC03288.jpg
ラベンダー「アボンビュー」。株姿が乱れているのは内緒。

DSC03287.jpg
アボンビューの向こうにキャットミント。本当に丈夫です。これから切り戻してじゃんじゃんお風呂に入れます。切り戻すとまた咲いてくれるので。

DSC03314.jpg
コバンソウ。独特の趣きです。茶花にも使われるようですね。

DSC03311.jpg
キリンソウ。今は緑が鮮やかですが、黄色の花が咲くのが楽しみです。とっても良い花材なのです。


急に暖かくなったからか、開花の短い花もあります。ずっと寒くて遅れていた花が、咲くと割りと早く散ってしまったりして。全ての花がそうだという訳ではないのですが。

普段通りということは実はとっても貴重なことなのかもしれませんね。


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/106-d7e6e98f
