FC2ブログ

猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。

宝塚ガーデンフィールズ

タイトルの場所で見かけた猫。
DSC03152.jpg
綺麗なぶーにゃん猫ちゃんでした。
おじさんが連れて歩いていたようですが、かわいくて仕方がない、といった様子でした。

もともと宝塚ファミリーランドという遊園地だったようですが、その植物園だったスペースがポール・スミザーさんの監修でシーズンズという名前で再生したそうです。

昨年の11月にもお邪魔しました。
四季を通じて楽しめる庭園ということで、また来ました。

DSC02962.jpg
園内は春の装い(当たり前か)。

DSC03096.jpg
モッコウバラ。

DSC03107.jpg
スノーフレーク。

DSC03132.jpg
原種のチューリップ。


ややボリュームに欠けていましたが、早春の球根類が充実していました。
春の華々しさを感じるには、もう少し後のほうが良かったかな?

冬は本当にショッキングで、こんな風に枯れた風情を見せられるのか、と感動しました。
ポール・スミザーさんはその植物に適した場所へ植えることを徹底しておられます。日陰の利用の仕方がとても上手で、ちょうど私も日陰の重要性に気づき始めた頃に初めてこの場所を訪れたので、感動もひとしおでした。
ほぼ一緒の年代なのに、こんなに完成されたものを持っていることに驚きました。と同時に、ハーブなどに携わって僅々4年半の私の感性が間違っていなかったことに自信も持ちました。
今の職場ではそれを表現できないのが残念ですが。


DSC03145-1.jpg
大きな鉢の中で、鴨が卵を抱いていました。
親子連れの姿も5月頃に見られるそうです。

スポンサーサイト

コメント

ブログはお休みしているまゆです。
お久しぶりです。

子供がいるのでNHK教育はよく見るのですが
朝の6:55からやってる番組内で
かわいい猫と犬が見れるコーナーがあるんです。
知ってるかな?
ペットの写真を投稿して、歌に合わせて写真をスライドショーみたいに流してくれるんですけど
娘が「たまも出したい!」と言ってるんで応募するかもしれないです。
でも、HPを見てみると結構大変・・・^^;;
40枚くらい必要なんです。
猫を撮るのは大変なんでぼちぼち撮りためようかとw。
無事に応募できて、放映されることになったら連絡しますね~。
ただ、応募多数みたいなんで時間はかかりそうですが・・・。
お久しぶりです!

ブログのお休みは寂しいですが、再開を楽しみにしております。

たまちゃんほどの美猫ちゃんなら採用間違いナシです!なにせ、まゆさんファミリーの愛情を一心に受けていますから、美猫度200%増しです。送れば即採用です!

私、NHKは(教育テレビも含めて)大好きで、受信料も払っているんですが、テレビ自体を年間数時間しか見ないので、残念ながら6:55の番組は存じ上げません……。でも、たまちゃんなら絶対電波に乗りますよー^^
放映時は必ず見ますので、是非是非教えてくださいね!
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mizukozou.blog36.fc2.com/tb.php/105-50827304