猫の保育園 山の分校

保護猫のおさぼりボランティアです。我が家の犬猫のいる生活を紹介します。



暖かく

暖かくなってきました。
朝晩はまだ少し冷えますが、ようやく春らしくなってきました。

P1050880.jpg
妻の実家からの初節句のお祝い。本日、飾りました。
我が家の事情を考慮していただき、ベランダ用のものを贈っていただきました。が、結構立派。私自身はイベント事にあまり熱心でない家に生まれ育ったので、こんなにしていただけるなんて、まったく思いもよりませんでした。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます。
お義父さんの同級生が営んでみえる、鈴鹿市白子は「人形のヒロモリ」で購入されたそうです。

「鯉のぼり」は長男の誕生を天地に告げ、神の降臨する道しるべの意味あいがあるそうですね。端午の節句には日本における長男の重さが感じられます。
今までは5月5日は単なる「こどもの日」であり、子供の頃は祖父母宅に集まり、ごちそうをいただいたり、おこづかいをもらえたりした、楽しいだけのイベントでした。子供を授かると、いろいろな勉強ができますね。
ちなみに私は次男。まー、軽い存在ですわ^^


犬の散歩も春らしい陽射しの中で。その模様は追記で書きます。
まずは猫達。

DSC02461.jpg
大猫(おおねこ)どもの食事風景。
似たような柄が多いのでわかりづらいですね。

名前を入れるとこう↓なります。
DSC02461-1.jpg
選んで拾ったわけでもないのに、同じような柄が集まるものなんですねぇ。「寧子」「にゃんこ」「ワイン」「モルト」は、後ろから見るとどれがどれやらぱっと見でわからないことがあります。

他の2匹。お見合い用の写真を撮ろうと悪戦苦闘。
DSC02469.jpg
こ、こやつは……、

DSC02471.jpg
言わずと知れた「さばしろう」。睨んでいます。

DSC02480.jpg
と思ったら毛繕い。意外にラブリー。

DSC02485-1.jpg
あらら、ごめんなさい。

DSC02487-1.jpg
ちょっとおだててみます。

DSC02488-1.jpg
いいキャラなんですよー。おまけにすりベタだし。

DSC02495.jpg
いやーん、超ラブリー☆「こつぶ」ちゃんも絶賛すりベタ中。

DSC02501-1.jpg
これならお見合い写真に使えるかな?

DSC02505-1.jpg
こいつは……どうかな?

早く募集かけなきゃと思いつつ、さぼってしまいました。
そろそろ重い腰をあげようかな。

続きを読む


強い味方が現れた!

DSC00083.jpg
相変わらずどアップの「さばしろう」。
しかし、この度、強い味方が現れました。

続きを読む

すぐに慣れるといいな~

今日は仕事がお休み。

最近は意外と日曜が休みというパターンが多いかも。



アニー動物病院へ行き、「姫」ちゃんの血液検査。実は最近、「姫」ちゃんの体調が良くないこともなく、食欲も普通。うんちもよい便が出ています。
んじゃあ、なんで血液検査してもらったのかというと……。

続きを読む

譲渡

昨日は「とらじろう」くんの譲渡に行ってきました。
P1030345.jpg
結構、大きくなっていますが、かわいいよな~。

続きを読む

あっけなく

「チャッサバ」くん。昨日問い合わせがあり、今日は休日だったので、お届けに行きました。
P1030534.jpg
1週間のお試しですが、とってもいい方たちで、気にも入ってくれたので、恐らく帰ってくることはないでしょう。

ああ、あっけない。

けど、やっぱり嬉しいです。

